千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2019年12月7日土曜日

☆鍛冶町もちつき大会☆

和泉橋地区のみなさま、こんにちは!
高齢者活動センターの中谷です。
あっという間に師走を迎えました。ついこないだまで夏気分でしたが、すっかり寒くなりましたね。そんな、東京でも初雪が舞うかもしれない空の下、神田駅近くの旧今川中学校にて、毎年恒例の「鍛冶町もちつき大会」が行われ、社協より梅澤・高田・中谷の3名でお邪魔いたしました。



今年は残念ながら雨模様…会場の旧今川中学校では、テントを張って、その下にブースを出していました。





それでも、会場内は子どもたちで大賑わい!もちつき大会と同時に、「神田だまこ&きりたんぽ鍋大会」も実施されており、寒い今日のような天気では、一層美味しく感じられます。毎年このイベントを楽しみにしているファミリーの方々がたくさんいらっしゃいました。









今年は雨ということもあり、教室も開放され、ゆっくりと食べられるように工夫が凝らされていました。
雨の中、イベント運営に奔走されていた町会の方々の姿が印象に残っています。

子どもたちが毎年楽しみにしている行事があり、そこに参加し続けることで神田の町が好きになり、やがていつかは自分の町を良くするための活動に参加したいと思える、そんな素敵なサイクルがこの地域には根付いているような気がします。

外は寒くても、心温まる一日でした。
またお邪魔できれば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。



(高齢者活動センター 中谷)

0 件のコメント:

コメントを投稿