千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2018年7月16日月曜日

【番外編】☆いずみさんぽ in 神田和泉町界隈☆

和泉橋地区のみなさま、こんにちは!
高齢者活動センターの中谷です。
今日はイベントの記録ではなく、少しいつもと毛色の違う記事を書かせていただきます。

と言いますのも……今年度より、和泉橋地区担当メンバーにて、地域の気になるスポットを巡ろう! という企画がスタートいたしました。その名も、「いずみさんぽ」。本日は、記念すべき第一回目の「いずみさんぽ」として、地区担当の小田島、上邉、中谷の三名で神田和泉町界隈を歩いてきましたので、そのご報告です。 

まずはお昼の12時、九段下のかがやきプラザから出発します。都営新宿線にて、岩本町駅まで移動し、そこから10分ほど歩いたところには…


「麺屋のろし」さんがありました!
http://ocean.colors-group.jp/
こちらのお店、写真からもお分かりの通り「子ども食堂」をしていらっしゃいます。小学6年生までのお子様はいつでも全品無料とのことで、これはぜひ見学、もとい、食べに行くしかない! とのことで今回伺いました。






お店は函館に本店があるとのことで、ラーメンの他にも「いくら丼」もメニューにありました。今回、運よく三人でテーブル席に座ることができましたが、お昼時の店内は人でいっぱい! ラーメンはもちろん、とても美味しかったです♪


食べ終わってお店を出ると、なんとなんと、地域の方にばったり遭遇! 神田大和町会の、鈴村さんです。お願いして写真を一緒に撮っていただきました!


鈴村さん(何も準備していないわよ~と言いつつ、素敵な笑顔です!)


一同はその後、秋葉原駅方面に少し戻り、和泉公園に到着です。ここは、8月に東部納涼大会が実施されるところでもおなじみですね。


広場で大ジャンプ!


そして和泉公園から、さらにもうちょっと進んで北に行くと、今度は和泉会館が見えてきます。
こちらは、社会福祉協議会のはあとサロンなどでも会場に使わせていただいています。

http://www.chiyoda-cosw.or.jp/topics/wp-content/uploads/sites/2/2018/06/7%E6%9C%88%E5%92%8C%E6%B3%89P4.pdf

http://www.chiyoda-cosw.or.jp/topics/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/izumikosodatesalon.jpg




ラックには社協主催事業のチラシが! ありがとうございます。

さてさて、「麺やのろし」「和泉公園」「和泉会館」と回ってきた一同、「ちょっと喉が渇いたね~」なんて話しつつ、「そういえば、さっき通ってきたところにいいお店が!」とひらめきました。






それがこちら。神田和泉町に本社がありますYKK株式会社の運営する、「カフェ・ボンフィーノ」

オフィスビルの一階に、自社が経営するコーヒーショップがあるなんてすごい! YKK株式会社は、先の和泉会館新築の際も、地域貢献として名乗りを上げたりと、地域に密着している企業さんなのでした。



さて、ここでコーヒーやらかき氷やらを食べて一息ついたところで、今回の「いずみさんぽ」は終了です。実際に街を歩いてみると、まだまだ知らない場所がいっぱい! とっても広い和泉橋地区、次回も地区担当メンバーでお邪魔できればと思っております。
最後までお読みいただきありがとうございました!




(高齢者活動センター 中谷)

0 件のコメント:

コメントを投稿