千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2018年4月16日月曜日

さくらの季節のおたのしみ会 ~神田和泉町町会福祉部~

みなさんこんにちは。
3月31日、神田和泉町町会さんにお伺いしました。

年度末恒例の、町会福祉部主催のおたのしみ会!
今回は和泉公園ができるまでの懐かし映像を見る!という企画でした。




実はこの企画は、2月に和泉はあとサロンの企画で秋葉原界隈の昔懐かしの映像を観るという企画を実施した際に、和泉公園の昔の映像が流れていて、ぜひ町会の集まりで上映しようと担当者が和泉町町会さんに持ちかけて実現した企画です。


昔の映像は、神田佐久間町一丁目町会の松本町会長がご自宅に大切に保管されている映像をお借りしたものです。

和泉公園はもともと国の土地だったものが、地域住民の嘆願によって公園になったという経緯があり、その住民運動の様子や都庁の嘆願に行った際の映像、みごと公園になってお祝いやお祭りをしている映像などが流れました。

昭和30年~40年代の映像に、「□□さんだ!△△さんのお父様だ!」とお知り合いの映像が出るごとに盛り上がりました。


なかでも現婦人部長の若かりし頃の映像が現れた時には、ご本人が顔を赤らめられ、まわりからは「若いわね~、きれい!」と一番の盛り上がりをみせました。

松本町会長のお宅にはまだまだ昔の映像が保管されているとのことで、第2弾、第3弾とあらたな上映会も実施できそうです。

片倉

0 件のコメント:

コメントを投稿